« 奇遇邂逅 | トップページ | 女神走破 »

2013年8月23日 (金)

草津街道

ブロ友さんであるutunosamuさん企画「ビーナスラインを走ろうぜぃ!」

のツーリングに参加させていただくことになりました。


でも、集合場所、集合時間を考慮すると
ちょっと仙台からは遠いなぁ~


ということで、前泊して参加することにしました。



集合は第二集合場所の佐久とし

前日は前々から行きたかった「草津温泉&渋峠」をソロで走ることにしました。


出発はオイラには珍しい、早朝3時45分



P8230792

いつもの泉PA(スマートIC)から高速に乗ります。

なんでこんなに早く出発したかというと



たまたまその前々日位に、ゆ喜多さんのブログを読んでいて

平日ETC割引を利用するなら、深夜割引!

AM4時までに乗れば半額!!

ってのを読んで、「ほほぉ~~これはお得ね!」

とか思ったからでした。


でも知っている人は多いと思うのですが

オイラは朝が苦手! (´-ω-`)





起きれる気が全然しなかったのですが

$ω$) <へへへ、高速代浮かすためがんばっちゃったぜ~







ということで朝3時に起床、3時45分にはゲートをくぐっていました。
(やればできる子!)




 
この日のために、いろいろ準備も進めてましたよ



まずは、ヘルメット

P7100535

高速乗って走るのに、やっぱりジェットはきつい


ってことで、軽量な 「AerobladeーⅢ LINEA」を購入




後は、真夏のツーリング用に

P7200626

「BATES」のメッシュジャケット とか


Dsc_2158

愛機のエンジンガードとか


Dsc_2173

初めて購入した「ツーリングマップル」


まぁ、どんだけ楽しみにしていたか! って~~~のが分かりますw




まずはノコノコ南下して、菅生PAでガソリン給油(1回目) 8.03L



そのまま南下して国見SAあたりでメータ見たら

な、なんと ( ̄□ ̄;)!!

P8230795


祝 20,000 mile !  ヽ( ・∀・)ノ


2年ちょっとで 12,000mile位走ったことになりますね。


次の給油ポイントは、安積PAで(2回目) 6.96L

そして北関東自動車道に入ると給油ポイントがなくなるので

上河内SAで(3回目) 5.94L



ここまでは、天候も良く順調に走れていたのですが

波志江PA手前で雨に降られ、PAへ緊急避難

P8230796

雷も鳴って、大粒の雨が降ってきました。

しかたない! カッパーマンに変身






この雨がオイラの緻密な判断能力を狂わせます。
(誇大妄想)


本当は、ツーリングマップルで「快走路」って紹介されていた

榛名湖経由のこの道を走るつもりが


大きな地図で見る">

大きな地図で見る



何故か前橋で降りてしまって、「草津街道」(酷道406号線)を走ていました。

(ノ∀`)アチャー


大きな地図で見る">

大きな地図で見る


なんかおかしいと思ったんですよね~



でも途中には「真田氏発祥の地」があったり

幕末の有名な幕臣「小栗上野介」の権田村があったりで

なかなか風情のあるルートでした。

(高崎市から抜けるルートはめちゃ混みでイライラしたけど)




あ、忘れてた・・・ 高崎市で4度目の給油 6.6L



そして、このルート最大の見どころ

「須賀尾峠」で素晴らしい景色を見ることができました。

P8230798


P8230806

雲に見え隠れする浅間隠山(かな?)

雷の効果音も聞こえます(笑



後は、土砂降りの中「草津温泉」を目指してひた走り

草津のバスターミナルにバイクを止めて、湯畑まで降りていきました。

P8230820

湯畑

P8230823


P8230831

P8230833

本当はここで温泉に入りたかったのですけどねぇ~

土砂降りの中カッパ脱いで温泉入っても

そのベシャベシャのカッパをまた着なければいけないことを考えると

どうしても入る気になれませんでした。。。

(また草津はリベンジしよう!)



この後、日本全国の国道でも最も標高が高い地点である「渋峠」を目指して走っていったのですが

草津白根レストハウス手前のクネクネを走っている時に

大きな落雷!!

ビカビカ近くで光るは鳴るわ。。。。

ヽ(`Д´)ノ こえーーーよ!!


ってなわけで、そこから速攻引き返してきてしまいました。


P8230836

また天気の良い日にリベンジだな~






後は草津を経由して引き返し、嬬恋で5度目の給油 8.27L



R146を走って佐久に向かうつもりが、ここでも道を間違えて
R144を通って上田へ (´;ω;`)

それでも途中「愛妻の丘」の標識を見つけたのですが

この土砂降りに行ってもなにも見えないと思い断念

さっさとホテルに行って、人口温泉で体を温めよ~

との思いでガンガン走っていたのですが


なにやら、エンジンが不調に・・・・


アクセルひねると、「ぶぼぼぼぼぼぼ。。。」って

かぶったようになり、パワーダウン。。。

ありゃりゃ・・これはまずいぞ^^


と思いながらも、だましだまし走行

なんとかホテルまで持ちましたが、明日が心配。。。


ここで兄貴(DS11さん)に連絡し、対処方法を相談

兄貴が念のためプラグを購入して明日持ってきてくれることになりました。

(* ̄▽ ̄*)ノ" 兄貴 頼りになる!!

あざーーーす!



というとこで、翌日からの「ビーナスライン走ろうぜぃ!」ツーへと続きます。

|

« 奇遇邂逅 | トップページ | 女神走破 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
先日はご苦労様でした!!
・・・ UP早!!・・・(笑)
大雨の理由がわかりました・・
びんさんの早起きです!!
・・・すみません!m(_ _)m (笑)

投稿: DS11 | 2013年8月30日 (金) 13時26分

先日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
前日から、波乱万丈の旅でしたね。
でも、これはこれで、なかなかバイクで走る機会の無い風景でしたね。
とはいえ、リベンジは必須かな~と思います。
嬬恋に行くときは教えてください。ご一緒します。^^

投稿: utunosamu | 2013年8月30日 (金) 21時16分

※兄貴

いろいろお世話になりました!
あのエンジン不調はなんだったのでしょうねぇ~

天候だけでなくエンジン不調も、慣れない早起きのせい?(笑

※samuさん
こちらこそありがとうございました。
天候には翻弄されましたが、楽しかったですね~
このログの土砂降りソロツーから一転
楽しいマスツーでした。
やっぱみんなで走ると楽しさ倍増ですよね
草津、嬬恋のリベンジしますのでご一緒ください!

投稿: びん | 2013年8月31日 (土) 01時09分

お久しぶりの更新ですねっ。
一ヶ月以上更新がないブログはブックから外すこともあるのですが、
ナイスガイなびんさんのはちょこちょこ覗いていました。
エンジンの不調が気になりますが、
続編は好天で順調であることを祈ってます。
それにしても早朝スタート、ここに一番びっくり(笑)。

投稿: KENTA | 2013年8月31日 (土) 08時02分

え!
ビーナスへ
道中の雨はリベンジとのこと、
こちらの、世界に来ましたね。

続きは、正月までにお願いします。

投稿: nama | 2013年8月31日 (土) 19時21分

びんさん、先日はありがとうございましたm(_ _)m
雨に降られることもありましたが、皆さんととても楽しく走ることができました♪

でも前日は土砂降りや雷で大変でしたね(^-^;
バイクの不調も雨が原因でしょうか?

今度、絶対にリベンジですね!
晴天の中、ビーナスラインや草津を堪能いたしましょう
o(*^▽^*)o
楽しみですね~♪

投稿: utunosamuの相方 | 2013年9月 1日 (日) 12時17分

ご無沙汰っす。
いや~走ってますねぇ~。
初日は天候不順だったようですが
次編を楽しみにしてます。

投稿: bell | 2013年9月 1日 (日) 13時04分

早起きなんてするから、大雨に雷なんですよ!きっと

なれないことをすると雨が降るって本当だったんですね(爆)。。。失礼!

投稿: わん’s | 2013年9月 4日 (水) 16時48分

えぇぇ~っ(@_@;)
エンジン不調はプラグだったんですか?
気になる~。

雨は嫌いじゃないけど、ゲリラ豪雨とか雷雨は心折れます~(泣)
続き、気長に楽しみにしてます・・・(笑)

投稿: nana | 2013年9月 7日 (土) 10時30分

※KENTAさん

ご無沙汰しております!
KENTAさんの記事はいつも楽しく読ませていただいています。

>早朝スタート、ここに一番びっくり(笑)
ですよね~
自分でもよく起きれたなぁ~と感心しています。

もうこんなに早起きしてバイク乗ることはないと思いますw


※namaさん
高崎に9:30頃つけたので、この時間で移動すれば石川も射程距離ですね。。。
(でも、もうしばらく早起きはしませんがw

正月前に続編ちょっくら書きます


※相方さん
先日はありがとうございました。
ず~~っと相方さんの後ろを走っていたのですが、ロクちゃんを乗りこなしていましたねぇ~

晴天のリベンジ!
草津、女神、嬬恋。是非またご一緒させてください。


※bellさん
なかなか一緒に走れませんね。

雨の草津…
FBには「風情があって最高!」って強がってアップしましたが、ベシャベシャで心が折れそうでした。
続編はソロツーから一転、マスツー編となります!
coming soon


※わんちゃん
(@ ̄ρ ̄@) やっぱそうだよねぇ~
慣れない事しちゃいけないよね~

って、ヽ(`Д´)ノ おい!

アキナカさんと東京で飲んできたの?
いつの間に…
その内話を聞かせて


※nanaさん
こんばんわ。
エンジン不調の原因はまだ不明ですが
・ガソリン給油時に雨がタンクに入った。
・渋峠まで一気に駆け上った後下界へ一気に下りて来たので、気圧の変化でプラグが被った。
・土砂降りの雨で電装系がやられた。
・慣れない早起きで相棒がへそを曲げた。

これから選んでください。(*`エ´*)

投稿: びん | 2013年9月 8日 (日) 20時40分

そうそう、5割引で東北道を降りても9時前に東名に入れば平日通勤割とか
ありますから早起きすれば静岡方面でもお得ですよ。

投稿: がるうぃん | 2013年9月 8日 (日) 21時06分

※がるうぃんさん

なるほど…     って、


9時前に東名乗るためには、仙台3時発位になりそうです。(途中何度も給油が必要なので)

3時に家を出る位なら、寝ないで1時頃出発して途中で仮眠した方がよさげですねw

九州も行きたいなぁ~
お気をつけて!

投稿: びん | 2013年9月 8日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1553366/53055182

この記事へのトラックバック一覧です: 草津街道:

« 奇遇邂逅 | トップページ | 女神走破 »